Google Workspaceに関するQ&A

Google Workspace

Google WorkSpaceの利用に費用はかかりますか?

結論、Google WorkSpaceの利用に関して費用は発生しません

導入予定の日の出医療福祉グループのGoogle WorkSpace(Googleアカウントが〜@hinode.or.jpドメイン)は、非営利法人向けプランであるためです。

Google WorkSpaceを導入する際は新規アカウント付与となりますか?

各部署・個人で利用しているGoogleアカウントは「〜@gmail.com」となりますが、今回導入する日の出医療福祉グループのGoogle WorkSpaceは「〜@hinode.or.jp」がドメインです。

そのため、新規アカウントの払い出しになるとお考えください。

アカウント付与に関しては、事前に実施したデスクネッツアカウントのスケジュール機能を利用するなどと回答したユーザーに対して、情シス側でアカウントを作成します。

アカウント情報やマニュアルなどは、準備でき次第周知させていただくのでお待ちいただけますと幸いです。

また、会議資料など既存Google Driveのデータも移行予定です。

ただし、個人で利用しているGoogle Driveのデータは、データ移行するか、現在利用中のアカウントと併用していただいても問題ありません。
※Google WorkSpaceには共有Drive機能が搭載されており、データ移行した方が管理や引き継ぎなどの面で便利に働くため推奨しています。

既存デスクネッツ使っていないユーザーがコラボフロー、Google WorkSpaceを利用する場合はどうすればよいですか?

ご利用の希望があれば、ユーザー追加しますので情シスまでご連絡ください。

ログインリンクが48時間経過してログインできない場合はどうすれば良いですか?

1.Googleの右上にある自身のアイコン画像から「追加」をクリック

2.「ログイン」をクリック

3.「〜@hinode.or.jp」を入力

4.初期パスワード「Hnd7121.」を入力
※初回ログイン時は任意のパスワードへの変更が必要になります。

デスクネッツに登録してある9月以降の予定については自動連携・自動移行可能でしょうか?

いいえ、自動連携は不可となります。

お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、9月以降の登録済み予定に関しましては、手動での登録をお願いいたします。
※自動連携(参照表示)している場合でも、デスクネッツアカウントの削除により予定が同期されなくなるため、移行が必要になります。

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