コラボフロー運用に関するQ&A

ワークフロー

Q.コラボフローとはどのようなワークフローシステムですか?

コラボフローにつきましては以下のリンクよりご確認お願いします。

[参考] コラボフロー公式ヘルプ ~コラボフローとは?~

[参考] コラボフロー公式ヘルプ ~ユーザガイド(はじめに)~

Q.デスクネッツのアカウントを所持しているユーザは、コラボフローのアカウントを付与してもらえますか?

コラボフローのアカウントを付与する対象者は、デスクネッツのワークフロー機能を利用している方を対象としています。

※デスクネッツの利用状況アンケートで「ワークフロー機能を利用する」と回答した方が対象です。

※未回答の場合でも、必要になるであろうユーザはアカウント付与の対象者としています。

※コラボフローのアカウントを付与して欲しい・削除して欲しいなどご要望がございましたら、情報システム室までお問い合わせ願います。

Q.既存ワークフローの承認経路はコラボフローのワークフローにも引き継がれますか?

既存ワークフローと同じ設計で実装させていただいておりますが、システムの構成上、承認経路や承認者が変化している場合がございます。ワークフローの内容に不備・不具合がある場合は情報システム室までお問い合わせ願います。

また、決裁権や承認経路の設定内容については、社内規定の改定などにより今後も見直しが入る可能性がございます。ご留意願います。

Q.既存ワークフローのデータの確認はデスクネッツ解約後も可能ですか?

保存・確認用にデスクネッツのアカウントと契約を残します。既存ワークフローや過去の稟議書を確認したい場合は情報システム室までお問い合わせ願います。

Q.コラボフローのワークフローは有料サービスになりますか?支払いや請求の流れについて教えてください。

コラボフローのワークフローは有料サービスとなりますが、費用については各法人本部にて決済する予定です。

Q.コラボフローのログイン方法を教えてください。

コラボフローには以下のURLよりログインしてください。

コラボフロー

また、タレントパレットのTOPページよりログインも可能です。

 

ログイン手順は以下の動画をご確認ください。

※複数回ログインに失敗すると、アカウントロックが掛かります。その場合は情シスまでご連絡ください。

 

Q.ワークフローを新規作成・申請する方法や承認操作の方法について教えてください。

以下の動画、リンクより、稟議書の新規申請・起票の手順をご確認ください。

[参考] コラボフロー公式ヘルプ ~新規申請の仕方~

 

[参考] コラボフロー公式ヘルプ ~判定・承認の実施~

 

Q.ワークフローの検索方法を教えてください。法人、部署、部門、エリア、金額などでの検索の方法が知りたい。

コラボフローでは稟議書類の内容から以下の検索が可能です。TOP画面の上部にあるメニューバーから「検索」を押して検索画面にお進みください。

“書類で絞り込み” → カテゴリ「稟議書」、書類「(検索対象の)稟議書(XX法人:区分X)」を選択すると、稟議書式内の各項目で検索することができます(例:金額が15万円の稟議書など)。

“申請部署” → 起票された部署による検索が可能です。(例:XXの里(特養)で申請された稟議書など)。

“作成者”、”判定者/回覧者” → 指定されたユーザによる検索が可能です。(例:情シス大辻が起票した稟議書を探すなど)。

“文書タイトル” → 指定された文言を含む検索が可能です。(例:”日の出”で検索すると日の出福祉会の稟議書に絞り込む、”区分1″や”区分6″で絞り込むなど)。

“文書番号” → 指定された文言を含む検索が可能です。(例:”HAKUAI”で検索すると博愛福祉会の稟議書に絞り込む、日付指定”20240801″で検索する、稟議書の番号”123456″で検索するなど)。

上記任意の各項目を設定し、画面下部の「✔この条件で検索」ボタンを押します。

※条件は複合できますので検索内容に合わせて入力してください。

[参考] コラボフロー公式ヘルプ ~検索の仕方~

Q.職員の入退職や所属が異なる・人事異動で承認経路が変わる場合などはどうしたら良いか?

法人本部 情報システム室までご連絡ください。

Q.コラボフローにロックがかかった場合やパスワードを忘れた場合はどうしたら良いか?

法人本部 情報システム室までご連絡いただければ、ロック解除させていただきます。
※パスワードを5回間違えるとロックがかかります。

また、パスワードを変更する際は「コラボフローTOP > パスワードを忘れた方へ」からお願いいたします。
※ログインメールアドレス宛に変更URLが届くので、再設定してください。

【参考】:コラボフロー公式ヘルプ 〜パスワードをリセットするには?〜

※ロックかかっている場合は、ロック解除後に変更できます。

Q.稟議書の進行状況はどのように確認すれば良いですか?

基本的には申請者及び申請経路上の承認者(確認者含む)のみが進行状況を確認可能です。

進行状況の確認については、一覧画面(カレントの状況のみ・簡易)や、対象のワークフローを開いて履歴より確認可能です。
また、監査権限を持つユーザに関しては全てのワークフローを確認可能です。

Q.ログインリンクが48時間経過してログインできない場合はどうすれば良いですか?

1.Googleの右上にある自身のアイコン画像から「追加」をクリック

2.「ログイン」をクリック

3.「〜@hinode.or.jp」を入力

4.初期パスワード「Hnd7121.」を入力
※初回ログイン時は任意のパスワードへの変更が必要になります。

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